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トップ  >  インターネットの利用規定

インターネット利用上の個人情報の保護に関するガイドライン



第1条(目的)

本ガイドラインは、児童の情報活用能力を育成し、篠山市立岡野小学校(以下本校)の教育活動の進行を図るため、インターネットの取り扱いについて発信に関し、個人情報を保つ観点から、必要事項を定めることを目的とする。



第2条(インターネット利用の基本)

岡野小学校においてインターネットを利用するに当たっては、次の事項に留意しなければならない。

(1)児童の情報活用能力の育成を図り、開かれた学校の推進、国際理解教育の推進、総合的な学習の時間の推進等、教育課題の推進に寄与するよう努めなければならない。

(2)教育上、有害な情報の取り扱いについては、指導の徹底を図り、有害な情報に接続できないようにする工夫するなど、特に留意する。

(3)児童及び関係者の個人情報の保護に努めなければならない。

(4)法令等を遵守するとともに、法令等に記されている権利を行使する。

(5)個人的な情報発信や営利目的の利用など、本校の教育目的から外れた利用は禁止する。

(6)情報モラルに関する指導を必ず行う。



第3条(取り扱い責任者)

学校長は、インターネットの利用の適正を図るため、インターネット取り扱い責任者を置くものとする。



第4条(インターネット運用委員会)

校長は、インターネットの活用の適正化と推進を図るため、校内に別に定めるインターネット運用委員会を置くものとする。運用委員会は、研修計画委員会のメンバーがあたる。

運用委員会は、次の事項を協議する。

(1)インターネットの取り扱いに関わる基本的事項に関わること

(2)情報の登録・更新・抹消に関することの審議

(3)その他、インターネット及び情報教育の運用に関わること



第5条(個人情報の定義及び保護)

(1)児童などの個人情報とは、児童等個人が特定できる情報(氏名、生年月日、住所、電話番号、写真、所属、出席番号等)をいう。

(2)インターネットで発信する児童の個人情報の範囲は、次の各項に定めるところによる。

1.氏名

原則として名(かな)を用い、姓は使わない。ただし、同名の場合は、姓の一部を( )で表記する場合もある。

2.意見・主張等

児童の意見、考え、主張については、教育上の効果が認められる場合において発信することができる。

3.写真

児童の写真を使用する場合は、顔と名が一致するような公開の仕方は禁止する。

4.個人情報は発信しない。

ただし、電子メール等で相手が特定される場合には、必要に応じて年齢、趣味、特技等の自己紹介程度の個人情報を発信することができる。この場合においても、生年月日、住所、電話番号は発信しない。

(3)インターネットによる児童等の個人情報を発信する場合は、本人及び保護者の同意を前提とし、教師の指導のもとに発信することができる。その際、インターネットによる発信の意義と危険性について周知を図るものとする。      



第6条(教師による指導の徹底)

(1)インターネットを利用する場合には、他人の中傷をしない、著作権・知的所有権に配慮するなど、インターネットにおける基本的モラルに留意するとともに、児童の情報モラルの涵養を図るものとする。

(2)児童がホームページや電子メールで発信するデータや情報は、教師の確認を経て、外部に発信する。

(3)インターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報の取り扱い等の指導を徹底するとともに、セキュリティー機能を利用して、教育上、有害な情報にアクセスできないようにする。



第7条(インターネットの主な利用形態)

インターネットの主な利用形態は次に定めるものとする。

(1)情報の発信

各教科や特別活動、総合的な学習の時間での学習事項のまとめ等を、学校のホームページで発信する。

(2)情報の受信

本校のホームページに対する意見を広く一般から受信することができる。掲示板(BBS)は設置しない。

(3)情報検索及び収集

ホームページ・電子メールを使用して、学習に関する情報を検索・収集したり、関連する質問を送り、回答を得たりする。

(4)教材作成

ホームページ・電子メールを使用して、授業で活用できる画像データや文書データを収集・加工して、教材づくりに活用する。データについては著作権に留意する。

(5)国内及び国際交流

ホームページ・電子メールを使用して、国内外の学校等と交流する。



第8条(閲覧者の責任)

本校のホームページの利用は、閲覧者の責任に置いて行われるものとする。

本ホームページ(リンクが設定されている場合はそのリンク先を含む)から取得された各種情報の利用によって生じたあらゆる損害に対して、本校は一切の責任を負わない。



第9条(ホームページ上での要項の明記)

本ガイドラインを学校のホームページ上で必ず明記するものとする。



附則 本ガイドラインは、平成21年4月1日から実施する。

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