アグロックとの学習会

8月20日(月)、岡野地区で農業ボランティアとして活躍している神戸大学の学生サークル アグロックに来てもらい、本校を会場に児童たちとの学習会を行いました。参加希望をしていた児童は15名。この日の午後、大学生のお兄さん、お姉さんたちから夏休みの宿題を見てもらったり、大学生主催の科学実験教室で勉強させてもらったりなど、楽しいひとときを過ごすことができました。とくに、ペットボトルに水を入れて宝を釣る科学おもちゃづくりでは、圧力を加えるとなかの魚が沈んで宝をつり上げようとするのが面白く(パスカルの原理)、みんな興味を持って遊んでいました。また来年も大学生との学習会があるといいですね。今年から、岡野小学校コミュニティ・スクールの学びサポート事業として、この活動を実施しています。