お楽しみ会 大成功(2年生)

先日、クラス全員で楽しみにしていた「お楽しみ会」を行いました。 今回の企画・運営はすべて子どもたち自身によるもの。グループごとに知恵を絞り、準備を進めてきました。「逃走中」では、運動場で私から逃げ回る子どもたち…真剣な表情と歓声が響き渡りました。
また、グループごとの出し物では「輪投げ」「しゃてき」「カラオケ」「工作」など、工夫を凝らしたコーナーが大盛況!どれも楽しくて、子どもたちの笑顔が溢れる素敵な時間となりました。自分たちで考え、役割を分担し、協力して一つのイベントを成し遂げた経験は、子どもたちを大きく成長させてくれました。この成功体験を自信に変えて、これからの学校生活もさらにキラリと輝かせてほしいです。

大きく実った夏野菜! 収穫しました(2年生)

生活科で大切に育ててきた夏野菜が、ついに収穫の時期を迎えました! 今日、収穫したのは立派に育った「ピーマン」と「ナス」です。

「大きい~!」「ツヤツヤのナスや!」と、実を手にした子どもたちは大喜び。中には、手のひらよりも大きな野菜を収穫することができました。数こそ少ないものの、順番に持ち帰ることにします。
毎日欠かさず水やりをして、葉っぱの様子を観察してきた努力が、この実りにつながったのだと思うと、感慨もひとしおです。自分たちの手で育てた野菜の味は、きっと格別なはず。また、オクラの収穫が楽しみです。

町たんけん第3弾!「ささやま警察署」へ行ってきました(2年生)

今回の町たんけんは、みんなが楽しみにしていた「ささやま警察署」です。

到着してまず子どもたちの目が輝いたのは、本物の白バイとパトカーの見学したときでした!特別に運転席に乗せてもらうと、「かっこいい!」「こんなにボタンがあるんだ!」と大興奮。普段は遠くからしか見られない警察車両に触れることで、警察官の方々の仕事への憧れがより一層強まったようです。

さらに今回は、普段なかなか入ることのできない武道場・剣道場にも案内していただきました。そこで見せていただいた「居合道」の演武は、まさに圧巻。ピンと張り詰めた空気の中、真剣な眼差しで技を繰り出す姿に、子どもたちも息を飲んで見入っていました。

私たちの安全を守るために日々鍛錬されている様子を肌で感じ、警察署がより身近で、頼もしい存在に感じられた一日となりました。

町たんけん(丹波篠山総合スポーツセンター) (2年生)

今回の町たんけんは、丹波篠山総合スポーツセンターへお邪魔しました。

目玉の体験は、今話題の「ピックルボール」です。初めて体験する子も多かったのですが、ラケットでボールを打つと大盛り上がり!スポーツの楽しさを全身で味わうことができました。

また、センターの方へのインタビューでは、施設の裏側についても教えていただきました。「どんな人が利用するの?」という質問には、バスケットボールや卓球、トレーニングなど、たくさんのスポーツを楽しむ方々が集まる場所であることを学びました。

さらに、「大変なことは何ですか?」という質問から、大切な役割についても知ることができました。災害時には避難所としての役割を果たすことや、ドクターヘリの発着場所として緊急対応を担っていることなど、安全を守るために日々備えられているお話は、子どもたちにとって大きな驚きであり、学びとなりました。
スポーツで身体を動かし、地域の防災についても学ぶ。とても充実した一日となりました。

町たんけんへGO! 〜有居地区の魅力発見〜 (2年生)

6月1日(月)、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。今回の目的地は、有居地区にある「ありいゆめ広場」です。

到着すると、子どもたちは大喜び!広場にはたくさんの遊具があり、みんなで楽しく仲良く遊ぶことができました。 また、行き帰りの道のりでも素敵な発見がたくさんありました。「そば屋のたざえもん」を見つけて、「ここ知ってる!」「おいしそう!」と盛り上がったり、地域の建物や風景に注目したりと、自分たちが住む町のことを改めて知る良い機会になりました。

歩きながら町の様子を観察し、友達と発見を分かち合う姿に、2年生としての成長を感じました。今回見つけた「町の宝物」を、これからの学習でさらに広げていきたいと思います。

幼稚園・1・2年生 サツマイモの苗植え体験をしました

幼稚園児と1・2年生が、学校近くの農園でサツマイモの苗植え体験を行いました。
毎年、地域の農業委員さんにお世話になりながら実施している活動で、今年も苗の植え方を丁寧に教えていただきました。

子どもたちは、やわらかい土を一生懸命に掘り、サツマイモの苗をやさしく植えていきました。「大きく育ってね」と声をかけながら、一本一本ていねいに植える姿が見られました。

土に触れながら活動する中で、自然や食べ物への関心を深めることができ、笑顔いっぱいの楽しい体験となりました。

秋には、自分たちで植えたサツマイモの収穫ができることを、みんな楽しみにしています。

大きくなあれ!わたしの夏野菜 (2年生)

生活科の学習で、夏野菜の苗を植えました。今年2年生が育てるのは、「ナス」「ピーマン」「オクラ」の3種類です。学級園の畑に植えた野菜の苗に、「土のお布団」を優しくかけてあげる子どもたちの手つきは、とても丁寧で温かみがありました。「ナスは茎が少し紫なんだね!」「オクラの葉っぱは、形がおもしろいよ」と、苗をよく観察して、さっそく小さな発見をたくさんしていました。これから毎日、水やりなどのお世話を頑張っていきます。自分たちで育てることで、野菜がぐんぐん育つ力強さを感じてほしいと思います。収穫の日を夢見て、大切に育てていきます。

2年生 国語「はたらく人にインタビューしよう」

2年生の国語科では、「はたらく人にインタビューしよう」の学習を行いました。
今回は、校長先生、事務職員の先生、養護教諭の先生にご協力いただき、インタビューをさせていただきました。子どもたちは、「どんな仕事をしているのですか」「大変なことは何ですか」など、自分たちで考えた質問をしながら、先生方の仕事について詳しく教えていただきました。
身近な学校で働く先生方の役割や工夫、苦労について知ることができ、子どもたちにとって新しい発見の多い学習となりました。また、インタビューの内容をしっかりとメモする姿も見られ、一生懸命に話を聞こうとする態度が育ってきています。

ハロウィーンパーティー

10月31日(金)、1年生や2年生では、 ハロウィーンパーティー を開催しました。
この日を楽しみにしていた子どもたちは、それぞれ思い思いの仮装をしてお楽しみ会を盛りあげました。教室の中では、かわいい姿がたくさん集結しました。

また、2年生では、自分たちで育てて収穫したさつまいもを使って スウィートポテトづくり にも挑戦しました。自分たちの手で作ったお菓子の味は格別で、ハロウィーンパーティーをいっそう楽しいものにしてくれました。

秋の味覚と行事を楽しみながら、思い出いっぱいの一日となりました。