4年生が清掃センターの見学に行きました。

4年生清掃センターで講義9月26日(木)に、4年生が、,社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、丹波篠山市清掃センターを見学させていただきました。職員の方に親切に施設の説明と案内をしていただき、ごみがどのように処理されるかを学びました。

ゴミの量や、清掃センターの説明を教えていただいてから、実際にゴミを収集されている場所も見せていただきました。

押し固められたアルミ缶に実際に触ったり、ごみの分別のゲームをしたりするなど、楽しい活動もたくさんありました。ごみがクレーンで持ち上げられる様子をガラス窓越しに見せていただいたときは、どの子も興味津々で窓に食いつき、時間になっても離れようとしないほどでした。

学校に戻ってから、子どもたちにどんな学習をしてきたか尋ねると、「清掃センターに行って、これまで自分の家ではゴミの分別をしていなかったので、これからはきちんと分別をしようと思いました。」という感想等を話していました。

それぞれに今後の自分の生活とつなげていけるように、さらに学習を進めたいと思います。