3年 黒枝豆の収穫

10月17日(木)に、1学期に植えた黒枝豆の収穫を行いました。大きく育った黒枝豆。育て方を教えてもらっている谷田さんに、一人一株ずつ切ってもらって、枝から黒枝豆をていねいに取っていきました。予想以上に大きく育っている黒枝豆を見て、子どもたちの顔も思わず笑顔になりました。収穫後は、ゆで方や畑に残った黒豆の育て方も教えてもらいました。自分で収穫した枝豆は、家に持って帰りました。「お家の人と一緒にゆでるのに挑戦してみる!」という頼もしい子もいました。

一人一株ずつ

一人一株ずつ

ていねいに豆を取ろう!

ていねいに豆を取ろう!

ゆで方が分かったよ!

ゆで方が分かったよ!