1年生 2年生に学校案内をしてもらったよ

1年生が2年生に学校案内をしてもらいました。

学校が再開して間もない頃に一度だけ学校を探検したことがありましたが、たくさんの教室がありすぎて、どこが何の教室かわからず困っていた1年生。そんな時、2 年生が「1年生に学校案内をしてあげる」と名乗りをあげてくれました。

8つの班に分かれ、ただ学校を回るだけでなく、「ここは、理科室です。理科の勉強や理科の実験をする教室です。」と説明やルールを教えながら、案内してもらいました。また、途中でクイズをし、正解したらカードにシールを貼ってもらえるなど、1年生が楽しく回れるようにたくさんの工夫をして案内してくれました。1年生も終始笑顔でした。

2年生のおかげで、1年生も学校のことがよくわかりました。2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう。