幼稚園 はじめてのおつかい ~小西のパンへお買い物~

ある日、散歩をしていると、「みんなでお買い物行きたい!」と子ども達。そこで、小西のパンへお買い物に行くことにしました。

前日「お買い物には何がいるかな?」と聞くと、「お金」「お財布」「バンドエイド」「虫除けスプレー」…と意見が出ました。早速準備開始です!少し難しいですが、お金の勉強もして、メロンパンを買うには、100円玉1つと、10円玉3ついることが分かり、手作りのお財布に入れました。

さて当日!「メロンパンください!これ130円です!」と練習もして、はりきって出発しました。お店では、少し緊張しながら一人ずつお金を払い、念願のパンを買うことができました。近くの公園で食べたお味は・・・「ふわふわで美味しい♪」と大満足でした。

“やってみたい”と思う気持ち、”できて良かった”という達成感がまた一つ成長につながりました。

お金のお勉強をしたよ!

お金のお勉強をしたよ!

 

ドキドキしながらお金を払ったよ

ドキドキしながらお金を払ったよ

 

オシャレなお財布の完成♪

オシャレなお財布の完成♪

メロンパン美味しい♪

メロンパン美味しい♪

 

はじめてのおつかい、大成功!!

はじめてのおつかい、大成功!!