1年生7月の様子

1年生にとって初めての夏休みが始まりました。1学期の間、1年生にとっては、不安なこともたくさんあったかと思いますが、学校生活で初めて経験することにもよく挑戦し、頑張ってきました。そんな1年生の7月の様子を、1部ですが紹介します。

5日に1・2年生合同で給食センター見学へ行きました。その日に食べる給食を調理されているところを見せていただいたり、スパテラ(大きなしゃもじのようなもの)を実際に持たせていただいたりとおいしい給食のひみつをたくさん教えていただきました。

給食センター覗いてみよう!スパテラをもったよ

7日、七夕会をしました。「ママが小学生になって、一緒に学校に通えますように。」、「みんなでチョコレートがたくさん食べられますように。」、「サッカーが上手になりますように。」など、みんなそれぞれの願い事を短冊に書いていました。笹に飾り付けた後は、みんなで七夕の歌を歌っていました。

七夕の歌

七夕

7月には、お楽しみ会&7・8月の子のお誕生日会も行いました。子どもたちのリクエストで「だるまさんがころんだ」や「爆弾ゲーム」、「しゃぼん玉あそび」をしました。ルールを守り、仲良く遊ぶ姿に感心しました。

だるまさんがころんだ だるまさん ばくだんげーむ しゃぼんだまあそび

長期休みは、普段できないことや心に残る経験をするにはぴったりの機会です。よく学び、よく遊び、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。夏休み明け、1年生のみんなと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

しゅうごう