ゲストティーチャー・食育(6年)

9月17日(火)に、東部給食センターから、藤原直美先生が来校され、6年生に向けて食育の授業をしてもらいました。給食甲子園で優勝をしたこともある丹波篠山の給食のメニュー表を見ながら、栄養だけでなく、丹波篠山の食材がふんだんに使われているとお話され、「地産地消」という言葉を学びました。この日の給食を6年生と一緒に食べてくださり、いろいろなお話を楽しくすることができました。子どもたちの感想の中に「今まで以上に給食のありがたみを感じながらおいしく味わって食べようと思いました。」とありました。普段当たり前のように食べている給食に向き合う、よい機会になったなと感じました。

食育の授業の様子 給食を食べている様子