学習発表会練習 2年生

5日から本格的に練習が始まり、毎日本番に向けて一生懸命練習に取り組んできました。この2週間で、子どもたち一人一人の成長を感じることができました。

特に担任が感じた子どもたちの良さとしては、友だちの頑張りや成長を認め、自分事のように喜んでいる姿です。練習中も、ふと「〇〇さん、声が大きくなった!」とつぶやきが聞こえたり、練習中に個々の頑張りをみんなが感じた時に自然に拍手が起こったりもしました。さらに、終わりの会でも「〇〇さんの声がとても大きくなって練習を頑張っていました!」「〇〇さんがとても大きな口を開けて歌を歌っていました。」と友だちの頑張りを認め、励ます場面が多くありました。

このように、子どもたちは学習発表会に向けてひたむきに頑張る中で、自身の成長にも気が付き、友だちの良さにも気づくことができました。

この学習発表会で学んだことを、今後の生活や学習にも生かしていきたいと思います。