外国語(6年生)

外国語の学習では、英語の歌を歌ったり、友だちと会話をしたりしながら、楽しんで学習に取り組んでいます。授業中は笑顔で積極的に英語を発音し、コミュニケーションを通して英語に親しんでいます。これからも、英語を使う楽しさを感じながら、意欲的に学習を進めていきます。

これからも外国語を楽しく んーーーやってみよう!

お楽しみ会 大成功(2年生)

先日、クラス全員で楽しみにしていた「お楽しみ会」を行いました。 今回の企画・運営はすべて子どもたち自身によるもの。グループごとに知恵を絞り、準備を進めてきました。「逃走中」では、運動場で私から逃げ回る子どもたち…真剣な表情と歓声が響き渡りました。
また、グループごとの出し物では「輪投げ」「しゃてき」「カラオケ」「工作」など、工夫を凝らしたコーナーが大盛況!どれも楽しくて、子どもたちの笑顔が溢れる素敵な時間となりました。自分たちで考え、役割を分担し、協力して一つのイベントを成し遂げた経験は、子どもたちを大きく成長させてくれました。この成功体験を自信に変えて、これからの学校生活もさらにキラリと輝かせてほしいです。

大きく実った夏野菜! 収穫しました(2年生)

生活科で大切に育ててきた夏野菜が、ついに収穫の時期を迎えました! 今日、収穫したのは立派に育った「ピーマン」と「ナス」です。

「大きい~!」「ツヤツヤのナスや!」と、実を手にした子どもたちは大喜び。中には、手のひらよりも大きな野菜を収穫することができました。数こそ少ないものの、順番に持ち帰ることにします。
毎日欠かさず水やりをして、葉っぱの様子を観察してきた努力が、この実りにつながったのだと思うと、感慨もひとしおです。自分たちの手で育てた野菜の味は、きっと格別なはず。また、オクラの収穫が楽しみです。

町たんけん第3弾!「ささやま警察署」へ行ってきました(2年生)

今回の町たんけんは、みんなが楽しみにしていた「ささやま警察署」です。

到着してまず子どもたちの目が輝いたのは、本物の白バイとパトカーの見学したときでした!特別に運転席に乗せてもらうと、「かっこいい!」「こんなにボタンがあるんだ!」と大興奮。普段は遠くからしか見られない警察車両に触れることで、警察官の方々の仕事への憧れがより一層強まったようです。

さらに今回は、普段なかなか入ることのできない武道場・剣道場にも案内していただきました。そこで見せていただいた「居合道」の演武は、まさに圧巻。ピンと張り詰めた空気の中、真剣な眼差しで技を繰り出す姿に、子どもたちも息を飲んで見入っていました。

私たちの安全を守るために日々鍛錬されている様子を肌で感じ、警察署がより身近で、頼もしい存在に感じられた一日となりました。

プール掃除

プール掃除をしました。

1年生は2・3年生と一緒にプールサイドの掃除です。

草やコケを掃除したり、ブラシで磨いたりしました。

もうすぐプール開きです。

初めての小学校のプール楽しみですね。

黒豆の種まきにチャレンジ!

6月16日、農業委員さんをお招きして、丹波篠山の特産物や黒豆について教えていただきました。

お話の後は、みんなで黒豆の種まきをスタート!「豆のおへそを下にして植える」というポイントをしっかり守りながら、楽しく活動しました。

最初は恐る恐るだった子どもたちも、慣れてくると「もう少し種を押した方がいいんちゃう?」「次は土かぶせて!」と声を掛け合い、見事なチームワークを発揮していました。 手が空いた子が自主的にブルーシートの掃除を始めるなど、周りを見て行動する姿にはとても感心させられました。

初めての貴重な体験をさせてくださった農業委員の皆様、ありがとうございました。これから黒豆がどう育っていくか、みんなで大切に見守っていきます!

租税教室(6年生)

先日、租税教室を実施しました。租税教室では、税金が私たちの暮らしを支え、安心で豊かな生活につながっていることについて学びました。子どもたちは、学校や道路、公園など、身近なところでも税金が使われていることを知り、税金の大切さについて理解を深めることができました。学習の最後には、1,000万円の束を10個並べた「1億円」を見せていただきました。普段なかなか目にすることのできない金額に、子どもたちは興味津々で、大きな歓声が上がっていました。楽しみながら税について学ぶ貴重な機会となりました。

 税金の学習を んーーーやってみよう!

町たんけん(丹波篠山総合スポーツセンター) (2年生)

今回の町たんけんは、丹波篠山総合スポーツセンターへお邪魔しました。

目玉の体験は、今話題の「ピックルボール」です。初めて体験する子も多かったのですが、ラケットでボールを打つと大盛り上がり!スポーツの楽しさを全身で味わうことができました。

また、センターの方へのインタビューでは、施設の裏側についても教えていただきました。「どんな人が利用するの?」という質問には、バスケットボールや卓球、トレーニングなど、たくさんのスポーツを楽しむ方々が集まる場所であることを学びました。

さらに、「大変なことは何ですか?」という質問から、大切な役割についても知ることができました。災害時には避難所としての役割を果たすことや、ドクターヘリの発着場所として緊急対応を担っていることなど、安全を守るために日々備えられているお話は、子どもたちにとって大きな驚きであり、学びとなりました。
スポーツで身体を動かし、地域の防災についても学ぶ。とても充実した一日となりました。

町たんけんへGO! 〜有居地区の魅力発見〜 (2年生)

6月1日(月)、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。今回の目的地は、有居地区にある「ありいゆめ広場」です。

到着すると、子どもたちは大喜び!広場にはたくさんの遊具があり、みんなで楽しく仲良く遊ぶことができました。 また、行き帰りの道のりでも素敵な発見がたくさんありました。「そば屋のたざえもん」を見つけて、「ここ知ってる!」「おいしそう!」と盛り上がったり、地域の建物や風景に注目したりと、自分たちが住む町のことを改めて知る良い機会になりました。

歩きながら町の様子を観察し、友達と発見を分かち合う姿に、2年生としての成長を感じました。今回見つけた「町の宝物」を、これからの学習でさらに広げていきたいと思います。