6年 色々な経験を通して

今週からいよいよ、応援合戦の練習が始まりました。自分たちが中心となって1~5年生をまとめ、一人一人が責任をもって必死に取り組む姿にたくましさを日々感じています。

この応援合戦の経験を通して、達成感を味わうことや成功体験を積み重ねることの他に、もう一つ経験してほしいことがあります。それは、「悩む」ということです。練習の様子を見ていると、「1年生に教えるのは難しい。どうやったらいいんかな。」「大きい声を出させるためにはどうしたらいいのかな。」「このダンスは低学年には難しすぎるかな。」と子どもたちは日々悩んでいます。このように、「悩む」ことで、みんなで知恵を出し合ったり、先生に聞きに行ったり必死になります。この必死さがのちの達成感にもつながり、成長にも必ずつながる、悩むということは一生懸命取り組んでいる証拠。」という話を子どもたちにしました。

来週はいよいよ、6年生にとって小学校生活最後の運動会です。子どもたちに大きな声援をよろしくお願いします!

応援合戦練習黄組

応援合戦練習黄組

応援合戦練習青組

応援合戦練習青組

応援合戦練習赤組

応援合戦練習赤組