読書の秋!

今週の朝学習の時間は、全校で読書に取り組んでいます。校舎内がシーンと静かな状態で、各自の選んだ本を熱心に読んでいる学年が多いです。

どの教科の学習においても文章を「読む力」が必要です。岡野小学校では、そのような「読む力」を育てるためにも読書の習慣は大切だと考えています。学年の発達段階に合った本を選び、すすんで読書に親しめる岡野っ子を育てていきたいと思います。

幼稚園でも、朝会で、園長先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。にんじんが苦手な子が主人公のお話でしたが、子どもたちは「ぼくは、にんじん大好きやで!」などといいながら楽しく聞いていました。

5年朝読書

5年朝読書

4年朝読書

4年朝読書

1年朝読書

1年朝読書

2年朝読書

2年朝読書

6年朝読書

6年朝読書

3年朝読書

3年朝読書

幼稚園 園長先生の読み聞かせ

幼稚園 園長先生の読み聞かせ