5・6年生 ものづくり体験教室

10月28日(月)に、キャリア教育の一環として、兵庫県職業能力開発センター主催の「ものづくり実演&体験教室」を行いました。県内各地から、6種類、総勢21名のプロの職人さんにお越しいただき、それぞれ希望をした職種の体験を行いました。

子どもたちは、楽しく積極的にものづくりをしていました。

保護者の方も10名ほど参観に来てくださり、中には一緒に教えてくださる方もおられました。

【児童の感想より】

〇建築大工を体験をして、最初はくぎを打つのが難しかったけど、あとからくぎをまっすぐ打てるようになりました。くぎを打って組み立てていく作業が楽しかったです。ぼくはスポーツ選手になる夢をもっています。これから、それに向けてがんばります。

〇貴金属のオリジナルのペンダント作りで、私のイニシャルの形「N」を作りました。小さな物でも完成するまでには色々な道具が必要で、手間がかかっていることを改めて学びました。今後、このものづくり体験を生かせたらいいなと思います。

塗装

塗装

建築大工

建築大工

塗装の作品

塗装の作品

建築大工

建築大工

石材施工

石材施工

婦人子供服製作

婦人子供服製作

貴金属加工

貴金属加工

貴金属加工

貴金属加工

建具製作

建具製作

建具製作

建具製作

石材施工

石材施工

婦人子供服制作

婦人子供服制作