令和2年度の開始について(新2~6年生保護者様へのお知らせ)

新2~6年生の保護者様

丹波篠山市では、4月2日(木)17時30分より第6回の新型コロナウイルスの感染症対策警戒本部会議が開かれました。その中で、「4月1日(水)に国の新型コロナウイルス感染症対策専門会議から発表され、本市は『感染未確認地域』にあたることから、令和2年度の新学期開始は規則どおりとする」という方針が決定しました。

そこで、本校では、本年度の新学期開始等について下記の通りといたしますのでお知らせします。

〇始業式は、予定通り4月7日(火)に行います。通常通り登校させてください。下校は11時35分です。

〇入学式は、予定通り4月8日(水)に行います。新2~6年生は通常通り登校させてください。入学式には、在校生代表で6年生が参加し、2~5年生は各教室で学習をします。下校は11時35分です。その他、式への参加者は、来賓として丹波篠山市教育委員会1名、保護者、教職員とし、換気・席の間隔をあける等の対応をした上で、次第を一部割愛して行います。

〇4月9日(木)以降の授業日についても、通常通り行います。4月9日(木)は、1年生は11時35分下校、新2~6年生は給食開始日で13時40分下校します。4月10日(金)は、1年生も給食が始まりますので、14時50分全校終会で帰ります。

【登校にあたってのお願い】

・毎日、登校前に各ご家庭で児童の検温を行ってください。4月7日(火)については連絡帳に体温を記入して持たせてください。

・マスクを着用して登校させてください。全国的に不織布マスクが不足している中、ご無理を申しますが、学校に備蓄しているマスクも残りわずかとなっていますので、できるだけご家庭での用意をお願いいたします。どうしてもない場合は、4月7日(火)については、学校のものを渡します。また、丹波篠山市教育委員会から、ガーゼ等布製マスクを作っていただくことを推奨する指示も出ておりますので、ご活用ください。

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

・発熱や風邪症状がある場合は、登校を控えてください。その場合は、欠席ではなく、出席停止扱いとします。

 

以上のことにつきまして、何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

※この内容は、保護者用メールでも配信しています。