6年生「ChromeBookを使って、世界の国調べ~総合・社会より~」

今年度から一人につき一台パソコン(ChromeBook)が用意され、いつでも使用することができるようになりました。それらが用意された目的は《学習の中で、自分で調べ、記録し、自分なりの考えをもったり、まとめたり、友だちと協力して意見をまとめたり、発信したりする道具として積極的に活用する》ためです。

6年生は「世界の国とのつながり」という授業で《外国について調べ、調べたことをまとめること》をねらいとして、すでに何回かChromeBook(クロームブック)を授業で使っています。今回、使用しているアプリは「Google jamboard」(グーグルジャムボード)です。これは《ホワイトボードの役割ができる》だけでなく、《クラスルーム内でみんなが簡単に感想を伝え合うことができる》という優れた機能をもったアプリです。今後もぜひ、みんなに使ってほしいアプリです。
ChromeBookを使って、授業で、それぞれが世界の国をまとめた作品を作りました。作品を見て「たった3回でここまで上手にできるのか」と驚きました。写真のレイアウトや文章の書き方は、まるで観光サイトの紹介資料のような子もいて、感心しました。また、「ここはどうやるの?」とクラスの子に質問して使い方を理解するなど、ChromeBookを通して、学び合いができていることもうれしかったです。
みんなでよりよく学び合えるよう、ルールや法律を守ってモラルを大切にしながら、ChromeBookなどの情報機器を正しく活用できる力を育てていきましょう。そのためにも1学期から様々な学習でどんどん使って、まずはパソコン操作に慣れていきたいと思います。タブレットを使って