5年体育「体力テストを測定しよう!」

5年生の体育では、先週から体力テストの測定を行っています。今日はやや強い風がいていましたが、50m走を測定しました。

4年生の頃のタイムと比べると、「速くなっている!!ヤッタ―!」と喜んでいる子や「あぁ、あんまり速くなってないわぁ。」と少しがっかりした子もいましたが、みんな全力で50mを走りきりました。1人ずつ2回タイムを測定しましたが、終わった後でも「もう一回やりたい!!」と、続けて50mを走る子もたくさんいて、記録更新を目指して挑戦する姿を見ることができてうれしく思いました。

毎年、5年生の児童全員が、全国体力・運動能力、運動習慣等調査の対象となっています。そのため、50m走の他にも握力、反復横跳び、上体起こしなど、数種目を測定していきます。昨日は、体育館で反復横跳びと上体起こしを測定しました。こうした体力テストをきっかけとして、運動する習慣(外遊びの習慣)の大切さにも改めて気づけるといいなと思っています。緊急事態宣言の発令にともない、なかなか友だちを誘っての外遊びもできない状態ですが、また以前のようにおもいっきり外で遊んだり、運動したりできる日がくればと思います。

大人にとっても子どもにとっても、健康な心身を維持するためには適度な運動習慣を身に付けることは大切です。子どもたちが、いろいろな運動に親しむとともに、自らの健康の保持増進と体力の向上を目指し、楽しく明るい生活を営む態度を養えるように、今後も体育の授業を通して指導していきます。

反復横跳び

反復横跳び

上体起こし

上体起こし