1年生 あさがお・さつまいもを植えたよ!

1年生は、5月17日(月)に生活科の学習で朝顔の種を植えました。2年生から去年採れた朝顔の種をもらったので、その種を大切に育てていこうとお話をしました。早速休み時間にお水をかけてあげる子がいました。

また、19日(水)には幼稚園の子や2年生とさつまいもの苗を植えました。農業委員さんたちにさつまいもが成長する仕組みを教えていただいたり、土のかぶせ方を教えていただいたりしました。今までに植えたことがある子もいましたが、終わってから感想を聞くと「お友達と一緒に植えたからもっと楽しかった!」と笑顔でお話してくれました。秋の収穫が楽しみですね。植物等とのふれあいの中で命を大切にする心も育ててほしいと思います。

サツマイモ植え