3年生 手洗いチェッカーを使って手洗いをしました。

3年生は6月4日(金)に、汚れの代わりに特別なクリームを塗ってから手洗いをし、そのあとで特殊なライトを当てて白く光っているところ、クリームが残っている箇所をチェックしました。光っているところが洗えていないところで、3年生の洗い残しは指先やつめ、手のひらの小指側が多かったです。給食の時にパンや果物は手で持って食べます。しっかり手洗いをして、汚れや目には見えないばい菌を洗い流してから食べてくださいね。思ったより手は汚れていますので、目をこすったり、鼻や口元をさわるのは、できるだけやめておきましょう。児童が感想の中で「掃除のあとも手を洗います。」と伝えてくれました。意識してしっかり手洗いをしてくれると思います。

手洗いチェッカー 手洗いチェッカー 手洗いチェッカー