ミシンを使ってエプロン作り(5年生)

家庭科の時間にミシンを使って、エプロン作りを始めました。まずは、ミシンの使い方の学習です。糸の通し方は、とても難しく苦戦していました。友だちと「ここから通すんやって。」「違うってこっちからやと思う。」と話し合いながら活動を進めていました。何とか糸が通すことができると「できた!!」と安堵の表情を浮かべていました。ミシンの使い方を学んだあとは、本格的にエプロン作りを始めます。上手に仕上げられるように、一つ一つの作業を丁寧に行っていきます。エプロン完成が楽しみです。

今回は、岡野っ子応援隊として、子どもたちの活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。