お弁当づくり 6年生

家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習でお弁当作りをしました。事前学習で、お弁当作りで大切なことは、①栄養バランス②彩り③味④ごはんとおかずの量⑤腐りにくいものということを学び、メニューを考え、調理実習をしました。家族の方と家で作る練習を来ていた子も多く、手際よく時間内においしいお弁当ができました。

出来たお弁当は、みんなで仲良くいただきました。「わぁ、〇〇ちゃんのお弁当は見た目もきれいやな。インスタ映えしそう!インスタしてないけど…。」「〇〇くんのお弁当おいしそう!食べたい!」「こんなにたくさんおかずを作ったの?すごいな!」などと感想を言い合いながら食べていました。