学校園における教育活動の再開について

保護者の皆様

長期にわたる臨時休業について、保護者の皆様にご協力いただき、たいへんありがとうございます。
本日は登校・登園可能日として、多くの子どもたちが登校・登園してくれたことで、久しぶりに小学校・幼稚園に活気が戻ってきました。大変嬉しく思っています。
さて、本日夕刻、丹波篠山市教育委員会より、6月1日(月)からの学校再開について通知がきました。その内容は以下のとおりです。

①学校再開後、2週間は園児児童の過度な負担とならないよう配慮して教育活動を行う。
②当面の間、引き続き、登校・登園の際には、家庭での検温、健康観察をお願いしたい。
③文部科学省からの「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式」に沿って感染症対策を講じ、安全安心な学校生活に努めていく。(丹波篠山市はレベル1の地域に該当する。)
④体育による水泳指導、及びトライやるウイークについては、本年度は中止する。
⑤運動会、文化祭等、行事については、従来の形式にとらわれず、学習の発表の場として位置づけ、感染状況及び学校の実態に沿って工夫して実施していく。
以上のような内容が通知に書かれています。通知文を添付しておりますのでご確認ください。
今後、この通知を基にしながら、学校園の教育活動を進めて参ります。具体的なことが決定しましたら、その都度、メールまたは文書でお知らせします。何よりも子どもたちが安全安心に過ごせる楽しい学校園にしていくことを第一に考え今後の教育活動を進めていきます。保護者の皆様には今後もたいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

学校園における教育活動の再開について(市教委通知文)