参観日(人権)を行いました。

10月8日(木)の3・4校時に、人権についての授業参観を行いました。例年はオープンスクールとして地域の皆様にお越しいただく日としておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、参観者を保護者と家族のみに限定させていただきました。

小学校では、各学級ごとの人権に関する授業と、体育館で丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば「ふるさと音楽ひろば」のコンサートを開催しました。参観時やコンサート鑑賞時の「3密」を防ぐため、3校時は1・3・5年生がコンサート鑑賞・2・4・6年生が授業参観、4校時は2・4・6年生がコンサート鑑賞・1・3・5年生が授業参観を行いました。

コンサートでは、滋賀県・京都府からクラリネット・フルート・ピアノの演奏家の方にお越しいただいて、楽器の紹介やみんなが知っている曲を優しい音色で演奏をしていただき、心がほっこりしました。

また、授業では、静かに参観いただいて、しっかりと人の権利について学習できた子が多かったです。ご家庭でも、授業で学んだことについて話し合っていただき、今後の生活に繋げていただきたいと思います。

幼稚園では、地域のゲストティーチャーにお越しいただき、親子で3B体操と8020運動(歯科衛生士さんの講話)を行いました。

受付での検温や手指の消毒などにもご協力いただき、ありがとうございました。

1年「はしのうえのおおかみ」

1年「はしのうえのおおかみ」

2年「ちっともおもしろくない」

2年「ちっともおもしろくない」

3年「なおとからのしつもん」

3年「なおとからのしつもん」

4年「ひとりぼっちのYちゃん」

4年「ひとりぼっちのYちゃん」

5年「あんなこと こんなこと」

5年「あんなこと こんなこと」

6年 「人権の木」

6年「人権の木」

1・2・3年生「ふるさと音楽ひろば」

1・2・3年生「ふるさと音楽ひろば」

2・4・6年生「ふるさと音楽ひろば」

2・4・6年生「ふるさと音楽ひろば」

「ふるさと音楽ひろば」の演奏

「ふるさと音楽ひろば」の演奏

「ふるさと音楽ひろば」花束のプレゼント

「ふるさと音楽ひろば」花束のプレゼント

 

幼稚園3B体操

幼稚園3B体操

幼稚園 8020運動

幼稚園 8020運動