「ふるさと音楽ひろば」の感想

10月8日(木)に開催した「ふるさと音楽ひろば」について中学年児童の感想をいくつか紹介します。

〇クラリネットのぶんかいがすごかったし、ピアニストの方が作曲家だと知った時はびっくりしました。一番びっくりしたのは、フルートがふつうの音よりちがう音を出した時です。あの音の出し方の予想は、たぶん吸っていると思います。またききたいです。

〇わたしは楽器が大好きです。きれいな音が出るからです。「虫のこえ」は、本当に虫が鳴いているみたいでした。「さんぽ」の曲は、大きな音が出たり小さい音が出たりしていておもしろかったです。クラリネットは演奏してだんだんと部品が取れていくのがおもしろかったです。ピアノもきれいでした。あんなにじょうずにひけるなんてすごいですね!わたしもピアノをじょうずにひきたいです。ありがとうございました。

〇クラリネットは部品が取れるんだと知りました。取っていくごとに音がちがっていました。フルートはきれいな音だと思っていたけど、ほかの音もあったので、すごかったです。吹き方はむずかしそうでしたが、ふつうに吹いておられたのですごかったです。ピアノもすごくかっこよかったです。ピアノの方は作曲家だったのでびっくりしました。「わたしのお気に入り」という曲が一番心に残っています。わたしもピアノを習っているので、今日のピアニストみたいにひきたいです。