本年度の岡野小学校・幼稚園学習発表会の開催中止について

岡野校区の皆様

秋麗の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校園の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますこと、厚くお礼申しあげます。
さて、本校園の年間行事計画では、来月11月20日(金)に学習発表会を予定しておりましたが、大変残念ではありますが、以下のような点から、本年度は学習発表会を中止することといたしました。
今回中止を決定いたしました理由は、まず、新型コロナウイルスの感染が現在も全国的に続いており、新型コロナウイルスの感染予防を図りながら、室内で学習発表会の練習を行うことは、児童・園児にとって負担が大きく、発表の仕方も制約を受けるところがあり、意欲を持って練習に取り組みにくいという点です。2つ目は、令和2年3月以降、小学校2年生から6年生については約3ヶ月間、1年生については2ヶ月間の臨時休業があり、前年度できなかった単元の学習を行ってから今の学年の学習に入った学年もあるため、授業時間の確保を図らなければいけない状況にある点です。3つ目は、学習発表会の開催日は11月下旬で、寒さを感じる季節に換気をしながら学習発表会を行うのは困難な点があるということです。
以上の点から、大変申しわけありませんが、本年度は学習発表会を中止させていただきます。何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。 末筆となりましたが、皆様のご健康をお祈り申しあげるとともに、今後とも本校園へのご厚情を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。