情報モラル学習会を行いました。

2月3日(水)に、NIT情報技術推進ネットワークの筒崎眞美さんを講師さんをお招きして、情報モラル学習を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3回に分けて、2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、それぞれ年齢に合わせた内容のお話を聞きました。

お招きして情報モラル学習会を実施しました。1・2年生と3・4年生と5・6年に分け、インターネットの使い方やSNSや、今子どもたちに人気のアプリやゲームなどについてお話をしていただきました。

筒崎さんのお話を聞いて、子どもたちは、知らないうちに18歳未満は使ってはいけないゲームを使ってしまっていたこと、きちんと設定をしておかなかったために、知らないうちに個人情報を周囲の人に知られてしまい怖い思いをしてしまった人の話、高額のお金を支払わなくてはいけなくなった人の話、そうなった場合は、子どもは責任が取れないので保護者が責任を取らなくてはいけないことなどを聞いて、とても驚いた様子でした。

子どもたちのつぶやきも拾いながら、上手にお話をしていただいたので、子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

インターネットやゲームは、便利で楽しいものですが、使い方やルールをしっかり確認して使わないといけないということを学びました。またご家庭でもインターネットやゲームの使い方について、お話をしてみてください。

情報モラル学習1・2年

1・2年

情報モラル学習3・4年

3・4年

情報モラル学習5・6年

5・6年