4日目の午前が、キャンドルづくりに変更となりました。竹野の浜で貝殻やシーグラスなどを拾い、それらをつかってオリジナルのキャンドルを作ります。仕上がりが楽しみです。



各自がオリジナルの作品を楽しくつくることができました。





4日目の午前が、キャンドルづくりに変更となりました。竹野の浜で貝殻やシーグラスなどを拾い、それらをつかってオリジナルのキャンドルを作ります。仕上がりが楽しみです。



各自がオリジナルの作品を楽しくつくることができました。





自然学校4日目朝、みんな元気です。食欲も旺盛です。今日は、ウォークラリーとキャンドルづくりがメインです。

3日目午後のスノーケルの様子です。




自然学校3日目 午後の様子
磯観察とスノーケル体験の班に別れての活動が終了しました。
天気もよく、みんな笑顔が弾けていました。




自然学校3日目の活動
朝から晴れて暑すぎることなく爽やかです。
今日は竹野スノーケルセンターでスノーケルと磯観察をしています。
みんなとても元気に活動し、竹野の自然の魅力を体全身で感じることができています。午後もグループを入れて同じ活動を行います。



暑い日が続き、水遊び、プール遊びを楽しんでいます。水鉄砲をしたり、築山ウォータースライダーをしたり、プールで水と触れ合ったりして遊んでいます。

小学校プールのシャワーはとっても刺激的!でもとっても楽しい!みんなでワイワイ楽しんでいます!
毎日、生き物探しに行っている子どもたち。いろいろな生き物を発見します!



ホタル、魚、トノサマガエル、アマガエル、アカハライモリ、トノサマバッタなど…毎日生き物と触れ合い、自然の中で遊ぶことで、命の大切さ、生き物の生態やかかわり方などを学びながら過ごしています。
自然がいっぱい!毎日「楽しかった!」と満足感、達成感を感じながら遊んでいます。


2年生に学校案内をしてもらいました。5つの班に分かれ、手をつなぎ「こっちですよ!」と校舎内を案内してもらいました。ただ学校を周るのではなく「ここは、保健室です。しんどい時やけがをした時はここへ来てください。」と説明しながら案内してもらいました。
最後に、2年生とフルーツバスケットをしたり、プレゼントをもらったりして、1年生は大喜びでした。2年生のおかげで、1年生も学校のことがよくわかりました。2年生のみんな、ありがとう!

「さつまいもの苗さしをするよ!」と伝えると「さつまいもで何作る?」「ケーキ!」「大学芋!」など…食べたい物がたくさん出てきました!
さつまいもが出来るのは、秋になってから!たくさんさつまいもができるように、苗を斜めに植えました。今年もたくさんできることを願って…。


夏野菜の苗を買いに、篠山産業高校へ行きました。昨年度、交流した高校生が作った苗です。

「一緒に凧揚げしたお姉さんおった!」「こんなにいっぱい苗作って、お姉さんたちすごいね!」と驚いていました。
さくら組は、自分たちで何を育てるのか考えて苗を買いました。トマト、キュウリ、スイカ、ナス、マクワウリ…水やりをして立派な野菜を育てよう!収穫するのが楽しみだね!

