サツマイモ収穫(2年)

注目

9月21日(木)に、サツマイモを収穫しました。5月に植えたサツマイモも葉が茂って大きく育ち、子どもたちもこの日を楽しみにしていたようです。「今年は日照りが続いてサツマイモは小さいかもしれない。」とお話がありましたが、大きいものから小さいものまでサイズは様々なたくさんのサツマイモを収穫することができました。

さつまいも収穫の様子1 さつまいも収穫の様子2

灰小屋ウォークラリー(5年生)

注目

新規追加

9月27日(水)、地域の方に協力していただいて灰屋ウォークラリーを行いました。岡野地区には、明治頃に建てられた灰小屋がたくさん残っています。このあたりでは灰屋「はんや」と呼ばれているそうです。いつもは何気なく見ている灰小屋も、じっくり見ると、先人の知恵や技術を感じるすばらしいものでした。ふるさとのすばらしさを感じる時間となりました。

これからも、灰小屋を通して地域学習 んーやってみよう!

しょうゆ塾「自分たちの郷土料理を考えよう」(5年生)

注目

9月26日(火)、キッコーマン株式会社の上田さんに「自分たちの郷土料理を考えよう」をテーマにオンラインで授業をしていただきました。キッコーマンということで、まずはしょうゆの学習をしました。日本の代表的な調味料であるしょうゆを詳しく知るとともに、和食のすばらしさ、郷土料理のすばらしさも感じる学習ができました。最後に、次回の学習にむけて「自分たちで郷土料理を考えよう。」という課題をいただきました。2回目の授業10月20日までに、自分たちで工夫した郷土料理を考え、プレゼンしたいと思います。

郷土料理を考える学習 んーやってみよう!

はじめての運動会!(1年生)

注目

小学校に入学してはじめての運動会が開催されました。

毎日の練習のふりかえりでも、「緊張するけど、勇気を出して頑張りたい。」と書いていた子もいましたが、ドキドキとワクワクの中、本当によくがんばりました。

運動会がんばるぞ!

1・2年生折り返しリレー「キラキラ☆ランナーズ」では、バトンパスにも挑戦しました。どのチームも全力で駆け抜けることができました。

リレー

全校玉入れ「届け!元気玉!!」では、2年生と協力して玉入れや玉片付けを行いました。「私は白玉集めるから、青玉を集めてね!」など、作戦を立てる姿も休み時間に見られていました。

そして、1~3年生表現「エンジョイ!ジャンボリミッキー」では、どの子もにこにこ笑顔でリズムに乗って踊ることができました。複雑な移動や3年生リーダーが考えてくれた創作ダンスもありましたが、繰り返し練習してがんばりました。

ダンス

岡野小に来てはじめての運動会が、子どもたちにとって楽しい思い出の一つになってくれていたら幸いです。

保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援、ありがとうございました。

運動会よくがんばりました!

朝のお話会(5年生)

注目

9月22日(金)朝のお話会がありました。今日は、秋に関する本を読んでいただきました。子どもたちは、本から新たな情報を知ったり、物語を楽しんだりしながら、話を熱心に聞くことができました。読書の秋ということもあり、たくさんの本にふれることができればと思います。

読書の秋 んーやってみよう!!

マット運動(5年生)

注目

運動会も終わりましたが、スポーツの秋はまだ続きます。運動しやすい気候になってくるこの時期、たくさん体を動かしたいと思います。

5年生は、マット運動を始めました。はじめは、ブリッジやゆりかごなど基本の練習から進めていきます。最終的には、開脚前転や倒立後転など難しい技に挑戦していきます。また、マット運動ということで、美しい動きを意識して行っていきたいと思います。

5年生、マット運動を んーやってみよう!

運動会ご声援ありがとうございました。

注目

9月16日(土)に運動会を開催しました。これまで2週間、子どもたちはたくさん体を動かし、声を出し、友だちと話し合いながら練習してきました。その練習の成果を最高のパフォーマンスで表現することができました。運動会のスローガンは、「みんなが主役!!心を一つに全力パワー!!」でした。本当にみんなの心がひとつになり、一人一人が主役の運動会となりました。

当日は、たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会頑張りました!!(5年生)

注目

9月16日(土)、すばらしい運動会日和となりました。4・5・6年生の応援合戦では、たくさんのアイデアがつまった応援合戦となりました。練習のときから頑張ってきましたが、本番での声の大きさ、動きの大きさには驚かされました。5・6年の玉入れは、心をひとつに玉を協力してかごに入れる様子が印象的でした。5・6年生の最後のプログラムのリレーでは、抜きつ抜かれつのすばらしいレース。最後まで勝負を諦めないたくましさを感じました。総合優勝、応援大賞とも赤組でしたが、それぞれのチームが輝いた運動会でした。勝って学んだこと、負けて学んだこと、練習の期間苦労して学んだこと、友だちとの絆・・・この運動会を通して、一段と大きくなりました。

当日は、たくさんのご声援ありがとうございます。

この運動会の学びを生かして、今後も5年生全力で  んーやってみよう!!

 

明日は運動会です!(6年)

注目

明日は、いよいよ小学校生活最後の運動会です。

運動会に向けて、話し合いや練習、準備に全力で取り組んできました。

特に応援合戦は、一から自分たちで考え、練習も団長・副団長を中心に6年生みんなで進めました。

練習を重ねるごとに、チームワークもよくなり、頼もしく成長した6年生。明日が楽しみです。

あたたかいご声援をお願いします!

赤組の円陣

白組の円陣

いよいよ明日は運動会(5年生)

注目

明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。この日に向けて子どもたちは、日々練習に励んできました。リレーでは、どのような順に走ればいいのか相談したり、150mあるトラックを全力で走ったりしながら頑張ってきました。応援合戦は、6年生の団長を中心に大きな声を出し、応援大賞を目指して取り組んできました。明日は、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを披露できると思います。ご声援よろしくお願いします。

 運動会も5年生らしく  んーやってみよう!