自然学校5日目午後

注目

昼食時に降っていた雨も止み、最終プログラム磯観察をしました。ナマコ、エビ、カニ、ヤドカリなど海の生き物がたくさん見つかり、大興奮でした。この後、閉校式をして丹波篠山に帰ります。

とても思い出に残る4泊5日の自然学校となりました!!

自然学校5日目午前

注目

朝、お世話になったホテルの方へ感謝とお別れのご挨拶をした後、竹野スノーケルセンターに来ました。天候を考慮して、午前は6班ともスノーケルをしました。ウォーミングアップの後、遠くまで行く班もあり、それぞれのペースで竹野の海を満喫しました。

自然学校4日目午後(5年生)

注目

ウォークラリーの様子1 ウォークラリーの様子3ウォークラリーの様子2

午後、厳しい暑さの中、ウォークラリーをしましたスタート地点のジャジャ山公園が小高い山の上にあり、登っていくだけで疲れてしまいましたが、ゴールのホテルまで頑張って歩きました。
いよいよ明日は最終日。明日に備えて早く寝ます。

自然学校4日目午前(5年生)

注目

4日目午前の天気は晴れです。海辺を散歩した後、元気に浜でサンドアートをしました。最後に、篠山小学校の友だちと一緒に記念撮影をしました。午後はウォークラリーを予定しています。

自然学校1日目午後(5年生)

注目

午後は、海の文化館で見学とちくわづくり体験をしました。海の文化館を出発し、ホテルに到着しました。ホテルに入る前にしっかりとあいさつができました。この後、お風呂に入ってお楽しみの夕食です。綺麗なホテルで疲れた体を癒やします。

ホテル入りあいさつ 

自然学校1日目(5年生)

注目

自然学校が始まりました。植村直己冒険館で篠山小学校の友だちと一緒に開校式を行い、活動班で見学、ボルタリングなどの体験、クイズを行いました。天候はくもりですが、気温が高いので熱中症対策をしながら、午後のプログラムも元気に頑張ります。

開校式

ボルタリング

冒険館で記念撮影