幼稚園 4月生まれのお誕生会をしました♪

注目

年少・年長のみんなで、今年度初めての誕生会をしました。

誕生日の子にインタビューをし、好きな食べ物や色、乗り物・・・などを教えてもらいました。そして、次はみんなからのハッピーバースデーの歌のプレゼント♪

その後も、ダンス・ゲーム・大型絵本と続き、特に『むっくりくまさんゲーム』は大盛り上がりでした!

この1年間、一人ひとりの誕生月にお友達からお祝いしてもらう嬉しさ、お友達を祝う気持ちを大切に、楽しい誕生会を行いたいと思います♪

インタビュー🎤

おめでとう💛

ラーメン体操♪

熊さんが目を覚ましたら・・・!?

大型絵本📖

美しい歌声(5年生)

注目

5年生になり、音楽の授業を数回行っていますが、毎回美しい歌声を響かせています。歌っている曲は、「夏の山」や「believe」です。「ホラヒーホラホー・・・ホラヒーヤッホー♪」とみんなで気持ちよさそうに歌っています。

これからも、みんなで美しい歌声を響かせていきます!!

6年生についていく1年生

注目

1年生は、小学校生活が始まり2週間が経ちました。学校生活にも少しずつ慣れてきたようです。そんな1年生をよく助け、よく声かけしてくれているのが6年生です。そうじの時間は、ほうきの使い方、ぞうきんの使い方をやさしく教えてくれています。1年生もやさしい6年生のマネをして頑張っています。

はじめての委員会活動(5年生)

注目

5年生になり、委員会活動が始まりました。はじめての活動で何をすればいいのかわからない中、6年生がやさしく委員会の仕事内容について教えてくれました。放送委員会は、はじめての放送にむけて、機械操作の練習をしたり、原稿を読む練習をしたりしました。どの委員会も、これから学校のために一生懸命活動してほしいと思います。

今年度はじめての参観日(5年生)

注目

4月21日(金)、今年度はじめての参観日は、国語科「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」の音読発表をしました。子どもたちは発表にむけて、「ぼく」や「おじいちゃん」の思いを考え、その思いが表現できるように練習してきました。当日は、少し緊張している様子でしたが、最後まで気持ちを込めて音読することができました。

みんな、かっこよかったよ!!

3年生 学年紹介

3年生の学級目標は「チャレンジャー」です。

お もいやりの心をもち、助け合えるなかまに

か んがえ(よく考え)、どんなことにも 一生けんめいがんばれるクラスに

の びのびと、そして 夢(ゆめ)や目標(もくひょう)にむかってチャレンジできる子に

目指せ お・か・の チャレンジャーを合言葉にがんばっていきます。

1年生スタートしました!

注目

岡野小学校に入学して3週間がたちました。

はじめてのことばかりの毎日でしたが、子どもたちは一生懸命がんばりました。

4月16人での集合写真

最初は一つ一つ確認しながらやっていた朝の用意も、ついに全員が一人でできるようになりました!

給食やそうじも他の学年のお兄さん・お姉さんにも応援されながら頑張っています。

もぐもぐ、おいしいね!ほうきの使い方も練習中!

ひらがなの練習では、正しいえんぴつの持ち方で、丁寧に書くことを目標にしています。練習プリントの空いているところにもびっしり習った字を書くなど、前向きな姿もたくさん見られます

はじめてのひらがな練習

新しい仲間も増え、17名笑顔で元気にこれからの学校生活を過ごしていってほしいですね。

新しい仲間が増えました!(5年生)

注目

新年度がスタートし、2週間が過ぎようとしています。子どもたちも、5年生の生活に慣れ、楽しく日々学校生活を送っています。そして、今週新たな仲間が加わりました。みんな「新しい友だちが増えてうれしい!」と大喜びです。休み時間には、みんなでバレーボールをする様子もありました。新たな仲間を加え5年生22名、より楽しく明るく元気に生活していきます。