

7月20日(木)に、1学期終業式を行いました。校歌を元気よく歌い、校長先生からそれぞれの学年の成長したところや、「よい思い出を作ってください。」とお話がありました。生徒指導の先生から、
「す」すずしいうちにべんきょう
「て」きどにうんどう
「き」けんをさける
「な」んじにかえっている?→6じ
「すてきな なつやすみにしましょう!」とお話がありました。
ルールを守って、よい夏休みを送ってほしいと思います。
また2学期に元気に会えることを楽しみにしています!


7月20日(木)に、1学期終業式を行いました。校歌を元気よく歌い、校長先生からそれぞれの学年の成長したところや、「よい思い出を作ってください。」とお話がありました。生徒指導の先生から、
「す」すずしいうちにべんきょう
「て」きどにうんどう
「き」けんをさける
「な」んじにかえっている?→6じ
「すてきな なつやすみにしましょう!」とお話がありました。
ルールを守って、よい夏休みを送ってほしいと思います。
また2学期に元気に会えることを楽しみにしています!


午後、厳しい暑さの中、ウォークラリーをしましたスタート地点のジャジャ山公園が小高い山の上にあり、登っていくだけで疲れてしまいましたが、ゴールのホテルまで頑張って歩きました。
いよいよ明日は最終日。明日に備えて早く寝ます。
3日目の午後は、同じ円山川公苑にて、カヌー・カヤック体験をしました。
一人乗りのカヤックと、三人乗りのカヌーを上手に乗る子が多く、とても楽しそうでした。途中、雷雨が降ってきたため切り上げ、その後ホテルに戻りました。

自然学校3日目の午前は、円山川公苑にて、カッター体験をしました。3艇に分かれて力を合わせ、大きな櫂を漕いで進んでいきました。

2日目の午後は晴れでした。みんな元気に浜遊びを楽しみました。
自然学校2日目の午前では、竹野子ども体験村にて、キャンドル作りをしました。オリジナルのキャンドル作りに、多くの子が真剣な表情で取り組んでいました。
午後は、海の文化館で見学とちくわづくり体験をしました。海の文化館を出発し、ホテルに到着しました。ホテルに入る前にしっかりとあいさつができました。この後、お風呂に入ってお楽しみの夕食です。綺麗なホテルで疲れた体を癒やします。
ホテル入りあいさつ
自然学校が始まりました。植村直己冒険館で篠山小学校の友だちと一緒に開校式を行い、活動班で見学、ボルタリングなどの体験、クイズを行いました。天候はくもりですが、気温が高いので熱中症対策をしながら、午後のプログラムも元気に頑張ります。

開校式

ボルタリング

冒険館で記念撮影
園庭で発見したよもぎの葉っぱを使って、よもぎホットケーキ作りに挑戦しました!
よもぎをお湯に入れると、よもぎの香りが部屋中に広がりました。
ミキサーで潰して、粉と混ぜて焼くと、綺麗な緑色のホットケーキが完成♪
栽培しているイチゴも収穫してトッピングし、美味しくいただきました。
身近な草花が食べられるって不思議!春の自然に興味を深めています。

城南地区のいちご農園【ささやまBERRY ONEさん】のご好意で、いちご狩り体験をさせていただきました。
ハウスいっぱいに広がる甘いいちごの香りに、「いちごのいい匂いがする♪」とワクワク気分の子ども達。摘み方を教えていただき、早速いちご狩りスタート!
真っ赤ないちごや大きいいちご、可愛い形のいちごなど、宝石のようにキラキラ輝くいちごを次々とハサミで収穫していく子ども達。甘くて美味しいいちごを無我夢中で頬張っていました!1人で30個ほど食べた子もいましたよ!!
五感を使って旬の味覚を満喫した1日でした。




