4年 福祉学習

11月20日(金)と11月26日(木)に福祉学習を行いました。

辻本さんのお話を聞かせてもらうことで、毎日の生活の中で視覚障碍者の方と出会った時には、「大丈夫ですか?」と声をかけるのではなく、「お手伝いできることはありますか?」と自分たちにもできる声のかけ方やたくさんの役立つ道具があることを学ぶことができました。

また、「車いす体験」「アイマスク体験」では、実際に自分の体で体験をしてみました。これらの経験を日々の生活に活かし、みんなが過ごしやすい世界をつくっていってほしいと思います。

朝のマラソン練習が始まりました。

注目

11月24日(火)から、朝のマラソン練習が始まりました。

朝霧の中、一生懸命走る子がたくさんいました。

12月8日(火)のマラソン大会に向けて、自分の記録を更新目指して毎日練習をがんばります!

例年同様、農道をマラソンコースとして使わせていただきますので、学校周りに田畑をお持ちの方や近隣のご家庭の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

運動委員会は片付けをがんばっています。

運動委員会は片付けをがんばっています。

全校生で外掃除をしました!

注目

11月18日(水)には、久しぶりに全校生で外掃除をしました。夏にはトラック内にあんなにたくさん生えていた草はほとんどないのですが、周りにはまだあり、木の葉もたくさんありました。学年毎に約10分間、がんばって掃除しました。

1年生は葉っぱを集めました。

1年生は葉っぱを集めました。

6年生は草引きをしました。

6年生は草引きをしました。

5年生も草引きをしました。

5年生も草引きをしました。

4年生は銀杏の木の周りの葉を集めました。

4年生は銀杏の木の周りの葉を集めました。

3年生は遊具周りの草引きです。

3年生は遊具周りの草引きです。

2年生は体育倉庫横の木の葉集めです。

2年生は体育倉庫横の木の葉集めです。

2年生 きれいな字は姿勢から!

待つ姿勢も完璧!

待つ姿勢も完璧!

書写の授業「漢字の形に気をつけて書こう」の学習での一枚です。どの子もみんな大変良い姿勢で頑張っています。

よい姿勢で。

よい姿勢です。

一言もしゃべらない、すばらしい集中力でした。自分の最高の字を書こうと、何度も消しゴムで書き直したり、教科書の見本の字と自分の字を一生懸命見比べたりする姿はとっても素敵でした。いつも活気のある2年生ですが、こうした静かに集中する時間も大切ですね。

背筋がピン!

背筋がピン!

令和2年度第2回岡野小学校運営協議会の開催について

注目

本年度第2回岡野小学校運営協議会を以下の通り開催いたします。若干名の傍聴が可能ですので、ご希望の方は、当日10時30分までに岡野小学校 教頭 梅垣までご連絡ください。(電話 079-552-0553)

 

1 日時  令和2年11月9日(月)13時30分より

2 会場  岡野小学校 会議室

3 出席者 委員11名(本校職員含む)

4 内容  13:30~13:40 日程説明等

13:40~14:25 授業参観

14:25~14:30 休憩

14:30~15:30 協議

・学校の様子について

・学校評価(前期)につい

・漢字検定について

・安全点検について

・その他