よいお年をお迎えください。

注目

岡野小学校・幼稚園では、12月29日(水)~令和4年1月3日(月)まで年末年始のため閉庁いたします。

冬季の休日(年末年始・土日曜日・祝祭日等)及び平日夜間は、水道の元栓を止めております。

また、上記の期間も通常通り、本校児童園児及び保護者以外の方で運動場や駐車場等の本校園施設を使用される場合は、事前(平日昼間)に申請いただきますようよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日(月)の朝は校庭も凍てつき、雪が積もりました。

12月27日(月)の朝は校庭も凍てつき、うっすら雪が積もりました。

 

2学期終業式を行いました。

注目

12月24日(金)小学校では1・2・3年生と4・5・6年生の2回に分けて終業式を行いました。その後、幼稚園の終業式も行いました。

小学校の終業式では、校長先生から「夢」についてのお話や、岡野っ子が2学期にがんばったことを振り返りました。幼稚園では園長先生から園目標「あかるく やさしく げんきよく」がみんなできていた場面等を褒めていただきました。

「冬休みの過ごし方」家庭版も活用いただき、冬休み中、岡野っ子(小学校140人、幼稚園8人)がみんな元気で過ごせますよう、保護者、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度「冬休みの過ごし方について」家庭版

低学年の終業式

低学年の終業式

低学年の終業式

校長先生から「夢」についてのお話を聞きました。

高学年の終業式

高学年の終業式

幼稚園終業式

幼稚園終業式

幼稚園 年賀状をポストに入れました。

注目

幼稚園では、今年も、日本の伝統的な文化である年賀状を描いてみました。

2022年に頑張りたいことを書き、宛名には自分の名前を書きました。さくらぐみさんは、十二支のお話の絵本を読んだときには、3人ともお家の方の干支を知っていてびっくりしました。年賀状には、みんなでポストに投函してきました。お正月に届くのが楽しみですね。「郵便屋さん、よろしくね。」

幼稚園 年賀状を投函

幼稚園にサンタクロースが来たよ♪

注目

12月17日(金)に冬のお楽しみ会をしました。

歌や合奏、ダンスの発表をしたり、子ども達による手品ビックリショーを披露したりしました。

そして、待ちに待ったサンタクロースが、遠い国から大きなプレゼントを持ってやって来てくれ、子ども達は大興奮!!

サンタさんに質問したり、プレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったり・・・夢のような時間を過ごしました。

歌

手品

サンタさんと

1・2年生 おもちゃランド

12月10日(金)に、生活科で、1年生の「おもちゃであそぼう」、2年生の「作ってためして」の学習を合わせ、おもちゃランドをしました。1年生は、準備のときから友だちと協力しておもちゃを作り、本番では、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、作ったおもちゃで遊ぶことができてうれしそうでした。自分たちのコーナーに来てくれた人に、きちんと説明をすることもできました。2年生も、1年生に楽しんでもらえるように工夫して、こつこつと準備を進め、本番では2年生に伝わるように優しく説明し、楽しいおもちゃランドを開くことができました。

おもちゃらんど おもちゃらんど おもちゃらんど おもちゃらんど おもちゃらんど

 

6年生「みんなの今年の漢字」

注目

6年生は、それぞれの「今年の漢字」を考えました。そのいくつかを紹介します。

「眼」眼鏡をかけるようになったから。「知」今年は授業でいろいろなことを知ったから。「遊」去年はコロナで遊べなかったけど、今年は友だちと遊べたから。「会」今年はコロナで会いたい人にも会えなかったから。「楽」絵をほめてもらったり、サッカーをしたりして楽しかったから。「感」感情を表に出して話すと、とても楽しかったから。「球」バレーやサッカーをがんばったから。「修」修学旅行が1番楽しかったから。「笑」今年は、ずっとニコニコして学校生活を送れたから。「歩」登下校で地区の班旗をもつ係になったから。「二」二番手でもいいから、落ち着いて慎重に行動しようと思ったから。「琴」ピアノは漢字で洋琴とかき、ピアノの練習をがんばったから。「夢」少しずつ夢に追いついてきていると思うから。「優」優しい友だちとたくさん遊んだから。「友」今年は友情がふかまった1年だったから。「仲」6年間いっしょに過ごしてきて、より仲が深まったから。「頑」コロナに負けない。小学校ラスト1年も中学校もがんばるから。「高」下の学年が真似したくなる6年生になろうと一応意識したから。