幼稚園 3B体操・人権の花運動

注目

5月19日(木)は今年度第1回目の3B体操でした。

地域の先生にお世話になり、音楽に合わせて楽しくリズミカルに体を動かして楽しみました♪遊びながら体を鍛えられ、子ども達も笑顔いっぱいでした!

また、5月20日(金)は、人権擁護委員さんが来てくださり、『人権の花』として、一緒サルビアやペチュニアなどの花を植えました。花を植えてお世話をすることで、思いやりや命を大切にする心を育んでいきたいと思います。

ベルをジャンプ!!

五輪ベルダーを使って色んなポーズ!

人権擁護委員さんのお話

花の苗を植えたよ!

大切にお世話をするよ♪

走り方教室(5年生)

注目

先週19日(木)のオープンスクールでは、体育科の授業を2時間行いました。今回行った授業は「走り方」について学ぶ学習です。インターハイで走り幅跳び全国2位の実績がある波多野さんと関西学院大学陸上競技部で現役の酒井さんから指導していただきました。

速く走るために、足の動かし方や手の振り方、スタートのかたちなどひとつひとつを丁寧に教えていただき、子どもたちも「速く走れるようになりたい!」と強い思いを持って学習に取り組んでいました。2時間の学習でしたが、学んだことはたくさんあると思います。今後、学んだことを意識して、少しでも速く、楽しく走れるようになればと思います。

6年生 学級目標「一番星」

注目

6年生の学級目標は「一番星」です。

お もいやりの心をもった頼れるリーダーに

か んがえ(よく考え)、積極的に学習に取り組めるクラスに

の びのびと、そして夢や目標に向かってチャレンジできる子に

目指せ お・か・の の一番星!

を合言葉にがんばっていきます。

6年生学級目標

 

幼稚園 小田垣種苗店へ野菜の苗を買いに行ったよ!

注目

夏野菜にもっと興味をもてるよう、“植える野菜の苗を、自分で選んで買おう!”と、小田垣種苗店へお買い物に行きました。

「あ!トマトの苗あった!」「これは、何の野菜だろう・・・?」と、並んでいる様々な野菜の苗に興味深々!

お店の方に、おいしいミニトマトやキュウリの苗を教えていただき、とっておきの苗を選んで、一人一人お金を払いました。

園に帰り、早速苗を個人の植木鉢に植えました。

園では他にも、ナス・とうもろこし・ピーマン・ゴーヤ・オレンジトマト、黒いトマト、かぼちゃ・・・などなどたくさんの野菜を栽培しています!収穫を楽しみに、大切に育てていきたいです♪

いろいろな野菜が売っているなぁ♪

この苗に決めた!!

お金を払うのは、ちょっぴりドキドキ・・・

大きくなりますように♪

3年生 社会科のようす

注目

3年生になり、約1か月が経過しました。とても前向きにがんばる姿がたくさん見られた1か月でした。社会科では、4月下旬から「学校のまわりの様子を調べよう」という学習に取り組んでいます。東西南北に分けて校区内へ出かけ、田んぼや池など学校のまわりには何があるのか、またどんな様子なのかを調べています。

「車の量が少ないなぁ。」、「ここにお寺があるね。」など友だちと気付いたことを話しながら、学習を進めています。

おにごっこ!

池を発見!

1年生を迎える会

注目

5月16日(月)、6年生が中心となって企画した「1年生を迎える会」を行いました。会では、「進化じゃんけん」というじゃんけんゲームを楽しんだり、クイズ大会で盛り上がったり、6年生が行った劇でみんなで笑ったりとても楽しい時間を過ごしました。また、1年生にかわいい冠のプレゼントもありました。1年生のはにかんだ笑顔が印象的でした。

岡野っ子117名、これからも笑顔いっぱいで頑張っていきます!!

5年生 算数科の学習

注目

5年生は、算数科で「比例」の学習をしています。5年生に入り3単元目の学習です。ここからは、「どんどんコース」「じっくりコース」の2つに分け学習を進めていきます。クラスを半分にすることで、きめ細かな指導を行うことができたり、本人にあったはやさで学習に取り組むことができたりします。少人数指導の良さを活かして、しっかり学習していきます。

1年 春マップ

注目

入学して約1ヶ月が経ちました。小学校生活にも少しずつ慣れ、元気いっぱいに過ごしています。

生活では、春マップを作成しました。学校の周りにどんな春の生き物や植物があるかを調べ、自分たちで絵を描いてマップにまとめました。「ここは、カエル天国だったよね」「ここは、ヒメオドリコソウがたくさんあったね」と友だちと確認し合いながら、協力して作ることができました。完成したマップを見る1年生のみんなはとても満足した様子で、「次は、夏マップを作りたいです!」という声も聞こえてきました。

ダンゴムシ発見!

たくさん見つけたよ

お花もたくさん!

みんなで協力して作りました

春マップ完成!

交通安全教室

注目

11日(水)交通安全教室を行いました。信号を渡る時の約束や横断歩道の渡り方、道路で安全に歩く場所などについて、丁寧に教えていただきました。児童と対話しながら楽しく学ぶ場面もつくっていただきました。
信号でも横断歩道でも「止まって見る」ことが大切であること、右側を通行することで危険を防げることなど、教えていただいたことを忘れず今日から実践していきます。
何より大切なことは、自分の命を守ること。
家を出るとき「行ってきます」と言い、家に帰ったとき「ただいま」と言えることです。