幼稚園 春の自然を感じて♪

注目

入園・進級してから2週間が経ちました。

岡野幼稚園の周りには春がいっぱい!

お散歩に行ってタンポポを摘んだり、お花の蜜を吸ってみたり、チョウチョを追いかけたり・・・「こんなの見つけた!」「ダンゴムシかわいい♪」とキラキラ笑顔でいろいろな発見をしています。

また【ばばばあちゃんのよもぎだんご】という絵本を読むと、「私達も作りたい♪」と子ども達。園庭に生えているヨモギを摘んで、感染症対策を行い、よもぎだんごを作りました!

今しか味わえない春の自然を全身で楽しみたいと思います♪

タンポポの綿毛、飛んでいけ♪

タンポポの綿毛、飛んでいけ♪

ヨモギを発見!いい匂い♪

ヨモギを発見!いい匂い♪

すり鉢とすり棒を使って、ヨモギを小さくつぶすよ!

すり鉢とすり棒を使って、ヨモギを小さくつぶすよ!

粉を入れて、好きな形に丸めて・・・完成!!

粉を入れて、好きな形に丸めて・・・完成!!

 

 

参観日・学級懇談会ありがとうございました。

注目

4月22日(金)参観日・学級懇談会を行いました。コロナ禍の中でしたが、感染防止対策にご協力いただきながら、たくさんご参加いただきました。ありがとうございました。子どもたちは、新学年をスタートし、新たな気持ちで学習を行ってきました。短い時間ではありますが、その成果を見ていただくことができたのではないかと思います。参観後の学級懇談会においても保護者の方々と話ができる貴重な時間を持つことができました。

今後も子どもたちが楽しく元気に学校生活を送ることができるよう教職員一丸となって取り組んでいきます。

参観日にむけて

注目

4月22日(金)は、今年度初めての授業参観日となっています。参観日当日に、一生懸命学習している姿を見てもらうため、日々の学習に真剣に取り組んでいます。新しい学年が始まり、まだ2週間程度ですが、明日はぜひクラスの雰囲気を見ていただければと思います。たくさんの参観、お待ちしております。感染対策をしていただき、ご来校ください。

縦割り班活動

注目

4月18日(月)、縦割り班の結成式をしました。6年生が中心となり式を進め、自己紹介や班のめあての決定、班の名前の発表等を行いました。6年生は最高学年としての態度で活動を行い、1年生から5年生が楽しく交流することができ、有意義な時間となりました。これからの縦割り班活動が楽しみです。

全国・市の学力調査

注目

4月19日(火)5年生は市の学力調査、6年生は全国学力、学習状況調査をしました。答えは解答用紙に記入するなど、いつものテストとは少し違うところもありましたが、子どもたちは問題をしっかり読み、1問1問解きました。テスト後は、「あー、疲れた!」と言っていましたが、集中して取り組んだ結果、出てきた言葉だと思います。

幼稚園 進級・入園おめでとうございます!!

注目

11日(月)は始業式、12日(火)は入園式を行いました。

今年度新たに可愛い5人のお友達が仲間入りし、令和4年度の岡野幼稚園は10名で元気いっぱいにスタートです♪

これから新しい生活が始まります。『あかるく やさしく げんきよく』をスローガンに、ワクワクすることをたくさん見つけて、みんなで仲良く遊びましょう!

年長 始業式

年長 始業式

年少 入園式

年少 入園式

 

新入生11名が入学しました!

注目

4月8日(金)、岡野小学校に11名の新しい仲間が入学しました。入学式の入場時には少し緊張した面持ちでしたが、式が終わり、記念撮影時には笑顔いっぱいの姿を見られました。担任との出会いもあり、これからの小学校生活に胸をときめかす子どもたち、これから大きく成長できるよう教職員一同力を合わせ教育活動に取り組んでいきます。

新たな仲間が入学し、117名になった岡野っ子、友だちのことをもいやり、学習ではたくさんんがえ表現し、どんなことでもびのびと挑戦していきます。

令和4年度岡野小学校スタートです!!

注目

4月7日(木)、令和4年度の学校生活が始まりました。子どもたちは、新たな思いを胸に、清々しい表情で登校してきました。久しぶりの友だちとの出会い、新たな先生との出会いを楽しみながら1日生活しました。明日は、新入生11名を迎えます。元気な1年生が入学してくれることを楽しみにしています。

今年度も岡野小学校をよろしくお願いします。