県立篠山産業高校生と稲刈りをしました!!

注目

9月28日(水)、篠山産業高校の皆さんと稲刈り体験を行いました。春に田植えを行い、久しぶりに見る田んぼには、黄金色に輝く稲穂がたくさん実っていました。稲刈りは、鎌を使って行いました。高校生から鎌の使い方を教えてもらい、一株ずつ丁寧に刈っていきました。刈ったときの感覚が気持ちいいのか、積極的に活動している様子が印象的でした。高校生と話をしながら、楽しく秋を感じることができました。

幼稚園 1・2年生とサツマイモ掘りをしたよ!

注目

9月21日(水)は、1・2年生と一緒に農園でサツマイモ掘りをしました。

スコップや手で掘っていくと、大きなサツマイモが顔を出し、「お芋見つけた!!」と大興奮!友達と協力しながら、夢中でお芋を掘っていました。

幼稚園の子ども達が収穫したお芋の数を数えると、なんと123個もありました!今年は大豊作です!!

お芋掘りの後は、ツルで綱引きやしっぽ取りをしたり、畑の土でお団子を作ったりと、楽しい遊びを次々に考え、全身で思い切り遊んでいました。

収穫したサツマイモで何を作ろうかな?楽しみです♪

お世話になった地域の方々、ありがとうございました。

地域の方と一緒に!

お芋、掘ったぞ!!!

ツルで綱引きが始まりました!

全部で123個!たくさん掘れて良かったね♪

 

運動会

注目

9月17日(土)、すばらしい運動会日和となりました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮するため、全力で取り組みました。各学年、それぞれのカラーを発揮し、岡野っ子らしい演技を見せることができたのではないかと思います。特に、6年生は、最後の運動会ということで、何度も話し合いを重ね準備してきました。6年生の想いが全校生に伝わり、すばらしい運動会となりました。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで、いつも以上に子どもたちは頑張ることができました。この運動会での学びを今後の学校生活に活かしていきます。ありがとうございました。

幼稚園 2学期がスタート!!

注目

長い夏休みが終わり、久しぶりに子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました!新しいお友達が1人増え、岡野幼稚園11名、はりきってスタートです!!

大好きな友達と再会し、少し照れながらも嬉しそうな表情だった子ども達。夏休みの楽しかった思い出をたくさん話してくれました。

いろいろな行事がある2学期。頑張りたいこと、やってみたいこと、自分の得意なことを見つけて、心トキメかせて遊ぼうね♪

始業式

2学期も『あかるく・やさしく・げんきよく』を目標に、頑張ろうね!

夏休み中にも、野菜がたくさんできたので、早速収穫をして食べました!

 

教育実習生2名が岡野小学校に!

注目

9月5日(月)、教育実習生2名が岡野小学校に来られました。全校生の前に初めて立つときは、緊張されている様子でしたが、4週間頑張ろうという強い思いを感じました。これから、岡野小学校の先生や子どもたちからたくさんのことを学んでほしいと思います。

幼稚園児と4年生の交流会

注目

今年の運動会では、4年生と幼稚園との交流演技「岡野タイフーン(台風の目)」を行います。そこで、事前交流ということで、幼稚園児のみんなと仲良くなるために、感染症対策をして、一緒に「ジャンケン列車」「鬼ごっこ」「転がしドッジボール」などをして遊びました。かわいい幼稚園児と一緒に遊ぶことができて、4年生もすごく喜んでいました。手つなぎリレーも行いましたが、幼稚園児のスピードに合わせて走る大切さにも気づけました。これからも、幼稚園児と一緒に力を合わせて練習を頑張ります。

幼稚園児と交流幼稚園児と交流幼稚園児と交流
幼稚園児と交流幼稚園児と交流

 

新しいALTグレッグ先生

注目

外国語の学習で1学期までお世話になったジャズミン先生に代わり、2学期からグレッグ先生にお世話になることになりました。グレッグ先生は、アメリカから来日されました。日本と子どもたちのことが大好きな先生です。

初日の授業は、グレッグ先生の自己紹介を聞きました。アメリカの食や文化等について、たくさん話をしていただきました。子どもたちは、日本との違いに驚いたり、質問したりしながら、楽しんで話を聞きました。これから、週に1回グレッグ先生との外国語の授業が始まります。1時間1時間を大切に、充実した外国語の学習にしていきたいと思います。