前期児童会役員選挙

注目

2月22日(水)、児童会役員選挙がありました。4年生は5名、5年生は7名が立候補し、演説しました。「あいさつができる学校にしたい。」「みんなが楽しめる行事を企画したい。」など、それぞれが強い思いを持ち、全校生の前で熱いスピーチをしました。来年度は、高学年として学校を引っ張ってくれると期待しています。

6年生を送る会にむけて(5年生)

注目

来週からは、3月に入ります。6年生からバトンを受け継ぎ、学校を引っ張る準備をする最後の1か月です。まずは、6年生を送る会です。はじめて全校生にむけて行事を企画します。6年生や全校生が楽しめるようにするには、どのようにすればいいのか、説明の仕方をどうすればわかりやすく伝わるのか、など友だちと話し合いを重ねながら準備をしています。来週は、いよいよ本番です。全校生が楽しめ、6年生に感謝の気持ちが伝わる会にできるように最後までしっかり準備をしていきます。

幼稚園 楽しかった生活発表会♪

注目

子ども達の1年間の集大成、生活発表会を行いました。

3学期に入り、少しずつ取り組んできた『スイミー』の劇遊び。

岡野幼稚園の劇遊びには台本はなく、子ども達のアイディアや楽しい表現でお話を作ってきました。中にはスイミーの歌を作った子も♪みんなでその歌に振付も付けました。マグロの筋トレや力比べも考え出し、子ども達の発想がとても面白かったです!

そして日々少しずつお話が変化しながら、実際の絵本には描かれていないストーリーがたくさん詰まった、世界に一つだけの『スイミー』が出来上がりました!

自分の思いを伝えたり、相手の思いに耳を傾けたりする大切さ、友達を助けたり助けられたりすることで感じる優しさ、時には自分の思い通りに進まないことへの葛藤、友達と一緒に取り組むことの楽しさ・・・たくさんの事を経験した劇遊びでした。

登場するマグロのことを調べています

自分の考えを絵に描いて、友だちに伝えています

本番 スイミー登場

本番 怖いマグロがやってきた!

本番 マグロの筋トレ

本番 開いたりしぼんだり、イソギンチャク

11名のみんなも、スイミーのようにどんなことも勇気を出してチャレンジすることや、友達と力を合わせる大切さを学んでくれたことと思います。

『みんな違ってみんないい』『自分にも友達にもそれぞれ良さがある。その子の良さに気付き、大切にしよう♪』みんなの心にずっとスイミーのお話があり続けますように・・・☆

 

 

 

幼稚園 鬼は外!福は内!

注目

2月3日は節分の日!

各クラスで作ったお面や豆を持って、遊戯室に集合!みんなの心の中にいる鬼は?と聞くと、『ゲームしすぎ鬼』『なす嫌い鬼』『寒がり鬼』などいろいろな鬼が心の中に住んでいました。

そんな鬼をやっつけようと話していると、太鼓の音と共に、赤鬼と青鬼がやってきました。「鬼は外!!」と果敢に豆を投げる子、ギャーと走り回る子、ちょっぴり涙を流した子など様々でしたが、鬼が降参する様子を見て、「やったー!」と大喜びでした。

最後は鬼と2つの約束(友達と仲良くする・自分から気持ちの良い挨拶をする)を交わし、鬼は山へ帰っていきました。

自分の心にも幼稚園にも福を呼び込みました!

今がチャンス!豆を投げろ!!

参りました~!

鬼との約束!

みんなのたくましい心が、また少し大きくなりました!

ようこそ先輩 ~谷田光晴さん~

注目

2月1日(水)、岡野小学校卒業生の谷田光晴さんから「夢をかなえる方法」というテーマで話をしていただきました。谷田さんは、演出家・企画家としてNintendo Switchの発表時の演出、第6代目グリコを披露するための演出、様々な場所でのプロジェクションマッピングなど、たくさんの演出・企画に携われた方です。講演では、谷田さんの人生経験から「夢は諦めなければ叶う。」ということ、「岡野っ子は、みんなの夢をみんなで応援しよう。」ということの大切さについて伝えてくださいました。次回は、谷田さんとともにつくるプロジェクションマッピングに岡野っ子全員で挑戦します。岡野小学校校舎にどのような演出がされるのか楽しみです。

岡野隕鉄落下地点見学(4年生)

注目

1月31日(火)に、4年生が総合的な学習の一環として、岡野隕鉄落下地点に見学に行きました。
「岡野号」と命名された隕鉄は、直径約18センチ、重さ4.74㎏。明治37年(1904)4月7日午前6時35分ごろ落下しました。「岡野隕鉄」と呼んでいる鉄隕石のすごさは、地球上で発見されている隕石のわずか5%程度しか見られないことです。さらに、そのめずらしい隕鉄の中でも、この「岡野隕鉄」は、ニッケルの成分が他の隕鉄よりも少なく、ウッドマンシュテッテン構造と言われる隕鉄特有の美しいもようが見られない世界的にもめずらしい希少な隕鉄として有名です。
そんなめずらしい「岡野隕鉄」について、歴代の4年生が学習してきたように、今年の4年生も学習を進めています。実際に、落下地点を見学しにいくことができ、子どもたちもそのすごさをより実感することができました。約120年前に、宇宙からおくられてき素敵な贈り物を地域の誇りとして心に刻むことができるように、今後も学習を深めていきます。
岡野隕鉄1岡野隕鉄2岡野隕鉄3岡野隕鉄4